昔の箱絵カッコいいよね


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001 2017/04/11(火) 23:18:56 ID:WvRkYcdsL6
今と比べると
昔の箱絵の方がカッコいいと思います。

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002 2017/04/11(火) 23:39:18 ID:kfS6H7m7Ds
一枚の絵でストーリーが感じられるよね

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003 2017/04/11(火) 23:50:27 ID:hKseNfdUBo
最近のは立体を忠実に描く事に重点を置きすぎてる気がする
ちょっとパースが狂ってるくらいの方が味と迫力があるんだよなぁ

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004 2017/04/12(水) 00:05:48 ID:SQEUI2gG0w
ガンプラZガンダム時代のボックスアートは下り坂の時期だな。売り上げもそれほどではなかっただろう。
ファースト時代に続くMSV時代のボックスアートが質実ともに全盛期だった。

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005 2017/04/12(水) 00:20:52 ID:6khrxbrCIs
昔はほんとに良かったよ(泣)

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006 2017/04/12(水) 00:47:57 ID:kBPQqY6D6M
MSVが出たときは本当に衝撃的だった
画集とか出てないの?欲しいんだけど

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007 2017/04/12(水) 00:53:55 ID:/2UjKqT3JE
たしかに画集は、欲しい

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008 2017/04/12(水) 03:21:34 ID:SQEUI2gG0w
MSVってMSV-Rとして今でも新設定出てるんだよね。
ノリス用旧ザクとかザクハーフキャノンとかガンオンで知ったけど、まだ続けてたのには驚いた。

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009 2017/04/13(木) 13:23:45 ID:wj8eTQ8oO6
ポケットの中の戦争のハイゴッグの絵好きだったなぁ

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010 2017/04/28(金) 15:10:42 ID:fvhggG5hOo
>>6
おれ、そこからガンダムに入ったクチ。
ザク2は、とんでもなくかっこいいと思ったあの頃。

現在、どんだけ造形の優れたものが販売されても
あのときの衝撃は越えられないと思う。

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011 2017/04/30(日) 04:18:45 ID:bqdJQmNRco
やっぱりMSV人気高いね。
ガンプラ原作で後からアニメに登場するという逆転現象も起こったし。

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012 2017/04/30(日) 21:08:57 ID:uujdyL./VI
>>11
HG準処でリバイヴすべきは主役機ガンダムではなくMSVシリーズだと思う。
RE1/100のニッチなチョイスやオリジンもいいが
どこか惜しいwいまいちオッサンガノタの琴線に
触れられないでいる。

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013 2017/06/13(火) 09:25:49 ID:cyI8QGHoQA
>>11
>>12
MSV良いですよね
リバイブというか
新規でhgucで出すべきだと思いますね〜
1/100は大きすぎてなかなか手が出ないです

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014 2017/09/16(土) 19:57:52 ID:gqPWqYAgCU
こういうのも結構よかった

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015 2017/09/17(日) 05:52:02 ID:tJZSX66e9Y
昔は箱絵で騙さなきゃならんかったからね。
中身のマズさを隠す為の箱絵さ。

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016 2017/09/17(日) 12:00:06 ID:pU792q1462
昔のは人の手で描いているから、線一つとっても書いた人のこだわりやセンス、総じて書いた人の生命が感じられるから良い。
琴線に触れるような同調性がもたらされる。 そのように個人でも表現次第によって高く評価された時代。手書きはCGより高級な表現だろう。

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017 2017/09/22(金) 17:27:12 ID:8Q8IqtlVrY
ガンプラで箱絵の傑作といえばこれかな

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018 2017/09/22(金) 18:54:53 ID:XGV9nY/jCI
>>17
カッコよさの無駄使い感が凄い

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019 2017/09/23(土) 06:57:32 ID:FGAixNJGCY
改めて見直しても、今のがそんなに酷いとは思えないけど?

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020 2017/09/23(土) 13:49:24 ID:F1gwasDtoc
オッサンに何言っても無駄

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021 2017/09/25(月) 14:09:18 ID:Cfd/yFUjLw
全部とは言ってないんでない?
ガンプラだとhgucはそこそこ良くなり出してる
鉄血は微妙だったが………

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022 2017/10/07(土) 23:31:12 ID:vaYchQOdDc
>>19ピカピカ、イカ釣り漁船じゃね〜んだよw

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023 2017/10/08(日) 07:19:08 ID:03LVbl4HFs
まあ、>>19はまだマシな方だと思うけど、最近の箱絵は、CGで手軽にエフェクトを加えられるせいか、
エフェクト過剰になって、ゴチャゴチャし過ぎているきらいは確かにあるね。
で、そのエフェクトに埋もれてしまって肝心の機体のシルエットがわかり難いし、昔の箱絵に比べて
かえってインパクトも薄れてしまっている気がする。
あと、CG描画特有の機体表面のテカテカしたプラスチックのような光沢感のせいで重厚感も感じられない。

MGガンタンクの箱絵なんかは、その辺のネガティブな要素が解消されてて良い感じだったと思うけどね。

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024 2017/10/08(日) 08:15:17 ID:3k2YD4tybg
>>22逆に言うと昔のは暗い宇宙空間にMSが照らされてるように浮き出てる
そっちの方が不自然だ
かと言って真っ暗じゃ何のキットか解らんしw
多少やり過ぎはあっても昔のよりずっとリアル感はある
ディスる為の理由探しをするなよみっともない

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025 2017/10/08(日) 17:54:44 ID:zTT8wj2502
>>24出た当初から思っていたわ
ピカピカ省いてもこの箱絵なら十分見えるだろう
お前も>>1をディスるなよみっともない

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026 2017/10/08(日) 22:03:53 ID:3k2YD4tybg
>>25なんか勘違いしてる?

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027 2017/10/22(日) 06:30:06 ID:fS6aeVW8rI
>>20

・昔の箱絵は技術力が高い人が手掛けたものなので思い出補正も手伝って高評価。
・そしてポリゴンCG一年生時代になるとご覧の有様。自分はこれで買う気が失せた。
・MG時代も数十年になり、新世代のボックスアートクリエイターの技術力も向上し、MSV時代に並ぶ品質の箱絵に回帰しつつある。

MSV時代の箱絵は失敗を見せていない完全だから評価が高い。
MG時代も上手になったが失敗の過程を見ている分評価は低くなる。
というところ。「公式での失敗は許されない」とはこういう事だな。 

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028 2017/10/22(日) 08:10:05 ID:bRk7V5pqBQ
箱絵なんて欲しいキットの目印でしかなかった
重要なのは中身、キットの出来具合
世界観は自分の頭にあったから、外部に依存する必要も無かった
箱に拘る奴は何を求めていたんだ?

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029 2017/10/22(日) 09:47:13 ID:17rwTK0Nb6
そんなスレではない

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030 2017/10/22(日) 14:19:50 ID:fS6aeVW8rI
>>28
MG世代でしょ?今は指が稼働したりとか中味のほうが凄いけど、最初期のガンプラはダサい中味よりカッコいい箱絵のほうが商品価値が高かった。
「ダサい中味を箱絵のようなカッコいいものに改造する」という消費者行動も産まれて、ガンプラのみならず一大模型ブームになって商業的に大成功だったと思う。 
旧キットの箱絵の役割は非常に大きい。

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031 2017/11/24(金) 20:36:36 ID:3AtIloRtNE
>>30
本当にその通りだわ。
どうすればボックスアートの良さを模型に反映できるかなどと、いろいろ考えたよね。
そしていろんな手法が世に出た。
そしてバンダイも、進化していった。
楽しい進化の過程を楽しめた世代は幸せだと思うよ。

そしてMGの出現は、その終焉だと思ってもいるよ。
素人レベルでは下手な改良は改悪にしかならないほどに進化しすぎたからね。

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032 2017/11/25(土) 07:50:20 ID:oF6/kO.ENQ
>>30という消費者行動も産まれて・・・。

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033 2017/11/25(土) 09:15:44 ID:Cv/blkFWsQ
俺の場合は「箱絵のように」というのは無かったが、
小田さんの作例のようにカッコよくしたくって
せっせと改造に励んだっけなあ

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