>>6 ガワラさんは「仕事に自己主張や私情、名誉欲等を持ち込まない職人」だし
(そこがNAOKIとの違い)、ストフリなんかのド派手トゲトゲ・デザインも、
金色の関節も含めて全て監督やバンダイの要望どおりに描いただけらしい。
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大河原:常日頃から、私はアーティストではなく「職人」だと言っています。
メカニックデザイナーを「職人としての仕事」と考えているので、
具体的な修正点や意見があれば対応しますし、監督が出したイメージを忠実に作画し、
なおかつアニメで動かしやすく、商品化まで持っていくことに集中します。
むしろ、すべてを自分で考えるほうが大変です。
制約があり、形や機能を絞ってもらったほうがやりやすい。
一番困るのは「なんでもいいから次の主役をくれ」と言われること。
そんなことを言われても困ります。
私は職人であり、アーティストではないのですから。
私は「メカニックデザイン仕事請負人」みたいな感じで、
望まれることは全部、文句を言わずにやっていく。
それがしっかり形になると、監督も喜んでくれるし、
スポンサーサイドも喜ぶ。
その結果、アニメや商品が子どもたちに届き、彼らも喜んでくれる。
私はそこにやりがいを見いだしています。
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