カープラモ専門チャンネル
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001 2013/10/27(日) 06:10:13 ID:22CQp6ZGEE
田宮のR33スカイラインGT-Rです。
田宮のプラモはリアルですね
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023 2014/01/26(日) 03:07:59 ID:9I0ru07BM6
研ぎ出ししたいなら塗装は厚めにしたほうがいいです
特にエッジは塗装のノリが悪い上に削れやすいので
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024 2014/02/04(火) 19:27:54 ID:YM5cuKSzFc

初めてエアブラシ(コンパクトコンプレッサー+中華エアブラシ)でカープラモ作ったけど難しいな。w
作ったのはグンゼのVWオーバルウィンドー。¥1100
いつも缶スプレー+エナメル塗料筆塗りで作ってて筆塗りと同じようにラッカーも1:1で薄めて吹いたら凄いゆず肌になった。
スーパークリア3は2倍希釈して3回塗って1日放置。
手跡が付かないことを確認して研ぎ出し後マスキングして窓枠塗装して剥がしたらテープ跡がっつり。orz
で、今、フジミのフェラーリディノ246GT(¥1500)を作り始めたとこ。
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025 2014/02/04(火) 20:39:38 ID:YM5cuKSzFc
一応在庫は↓だけある。
車
グンゼ 1/24 カルマンギア
タミヤ 1/24 カルマンギア
タミヤ 1/24 アルピーヌ
フジミ 1/24 トヨタスポーツ800
フジミ 1/24 シェルビーコブラ
ハセガワ 1/24 マツダコスモスポーツ
ハセガワ 1/24 トヨタ2000GT
バイク
タミヤ 1/12 BMW K100
タミヤ 1/12 RG250Γ
タミヤ 1/12 CB1100R
アオシマ 1/12 ロードキング
アオシマ 1/12 FLHエレクトラグライド
アオシマ 1/12 GPZ900Rヨシムラ仕様
アオシマ 1/12 XJ400
アオシマ 1/12 Z400GP
アオシマ 1/12 ゴージャスストリーム×2個
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026 2014/02/04(火) 23:55:03 ID:cFw/tRml2.
>>22消えない傷は次の2つが原因
①粗い番手のが消えてないうちに細かい番手での作業を止めた
②コンパウンドを強くこすり過ぎなのが原因
①は透明プラ版で練習すると傷の消え具合が解り易い
傷の特徴は深くて幅が広い
②はティッシュとかでやると起こりがち、基本的に研磨に力加えちゃダメ
水分が飛んで粘り気が出る前に止める
研磨用スポンジで優しく撫でるように使う
傷の特徴は浅くて細く研磨する毎に増える
熱を持つくらいの勢いでやればそりゃ傷付くって
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027 2014/02/04(火) 23:57:53 ID:cFw/tRml2.
追記
塗装は時間と心に十分な余裕がある時に行う事
「チョット時間が出来たからここまでやっておこう」は絶対に失敗する
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028 2014/03/25(火) 21:50:06 ID:H4ML/iYriY
030 2014/06/25(水) 20:36:43 ID:FWmzWPz5es
031 2014/06/25(水) 23:14:46 ID:a42TIaVAPg
研ぎ出しのクリヤーは10回程度吹き重ねて、3ヶ月ほど乾燥させるのが確実。 1週間でも内部は
まだ硬化していない。 乾燥の時間で小物パーツを仕上げるとか、他のキットに着手する。
良い作品は2〜3日では作れないのだ。
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032 2014/06/26(木) 02:10:22 ID:AXqsTP8EAA
そんで乾燥中に他のに手を出して出して出して‥もうてんやわんやになってる俺がいる
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033 2018/12/15(土) 22:57:08 ID:Bg95jOaj2Q
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