プラモが一番お金かからん気がする


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
029 2018/02/05(月) 22:10:50 ID:KUoaqOUcqU
不快な思いさせたんだとしたらごめんな。
模型(プラモ)趣味はお金がかかるっていう意見にアンチテーゼ示しただけなんよ。
どんな趣味でも長い事続けていればそれなりに道具も揃ってくるしお金もかかる。
しかし20年以上続けてもこの程度の出費だったよ。って事が言いたかったのさ。

>道具自慢いるが別に必須じゃない
>なきゃプラモ作れないようなもんじゃない
これについては完全同意。本当、好きに作ればいいんだよ。
この道具がないと完成しないなんてキットは無い(接着剤使用のキットとかはまた別ダケド)
100均のニッパーはダメだとか、塗装するならエアブラシは必須とか、そんなんどうでもいいからまずは一個組め、と。
組み上がった物を眺めて、そこで初めて何が必要か考えろ、と。
自分で勝手に敷居上げてどーすんだ。作る(買う)前から考えるな。

ずいぶん昔ここで言ったんだけどプラモは「失敗を楽しむホビー」でもあると思ってる。
(こんな事比べるまでもないが)失敗するよりも作品が完成した方がいいに決まってるし満足感もひとしおだけど
一番楽しい時間って手を動かしてる時なんじゃないのかな……と自分は思ってる。
何が楽しいかっていうのは人それぞれだから押し付けるつもりは毛頭ないけど
こんな意見もあるんだな程度に留めといてくれたら幸いだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:46 削除レス数:0





ホビー掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:プラモが一番お金かからん気がする

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)